イスラエル旅行:ベドウィンの集落(バスの車窓より) [海外]
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ベドウィンとは、アラビア語の badawī (بدوي) からくる、砂漠の住人を指す一般名詞で、普通アラブの遊牧民族に対して使う。
歴史
イスラム以前のアラブは、ベドウィンの社会をそのまま反映して血縁関係を第一に尊重し、数限りない小部族に分かれ紛争に明け暮れていた。そのような部族主義を排除して唯一の神アッラーによる共同体を目指すのがイスラムであり、預言者ムハンマドはベドウィンの伝統に執着する頑迷さを非難もしている。イスラムが商業都市メッカで誕生したために砂漠で移動生活をしている人々に浸透しにくかったという事情を物語っているのかも知れない。逆に、イスラムの禁欲主義・勇敢さ・連帯意識などの価値観はムハンマド以前からベドウィンによって培われていた、とも考えられる。
ベドウィンという呼称には、町や文明を知らない者という軽蔑の意味合いと、伝統に従い誇り高く独立した生活を営む民という意味合いがふくまれ、ベドウィンと町に住む者との優劣が論じられてきた。14世紀のイブン=ハルドゥーンは『歴史叙説』において、砂漠のアラブ人(ベドウィン)の生活や性質を分析して「田舎や砂漠の生活形態は都会に先行し、文明の根源である」という命題を導いた。
ベドウィンの伝統文化
ベドウィンは伝統的に、関連部族に分けられており、これらの部族は、いくつかのレベルで組織化される。広く引用されるベドウィンの言葉に「私は私の兄弟に対して、私と私の兄弟は私のいとこに対して、私と私の兄弟と私のいとこは世界に対して」というものがある。1つのテント(bayt)に住む個々の家族単位の典型的なものは、3~4人の成人(結婚した夫婦と兄弟、もしくは親)とあらゆる数の子供からなり、半遊牧の生活に専念し、水と植物資源を追って一年を通して移住した。王族は伝統的にラクダの遊牧を、他は羊やヤギの遊牧を行った。
水と植物が豊かであれば、いくつかのテントが部隊を組んで旅をした。 これらのグループは、ときには家長の血族関係や婚姻関係で結ばれ(新しい妻は特に男性の親類を加わらせる可能性がある)、知人、もしくは明らかに定義される関係が部族が同じという以外には存在しないこともあった。
部族内に相互作用する次のものさしは、ibn amm あるいは普通3世代から5世代の間の血族であった。 彼らはしばしば「goums」を組んだが、goums は一般にまったく同じ集団のタイプの人々から成るせいであろうか、「血族」はよくいくつかの経済活動に関わって頻繁に分割された。 それにより、家系グループのメンバーの1グループが経済的困難に陥ったとき、他のメンバーがサポートに回る、という危機管理を可能にするのである。 「血族」という句は純粋に家長の取り決めをいうようであるが、実際のところ集団は流動的で、新しいメンバーを受け入れれば系図の方を適応させるのである。
部族に相互作用する最も大きなものさしは、もちろん一人のシャイフ(Sheikh,長老・族長)に導かれる部族全体である。 部族はしばしば、一人の人物を共通の祖先とする血族であると主張する - 上記のように、これは家長制度的には見えるが、実際のところ、新しいグループは祖先を一致させるために家系図を作り直すのである。 部族の水準とは、ベドウィンと、その外側の管理と組織の調停する水準である。
これらの項に対する詳細は、シャティ(1996年)とランカスター(1997年)の参考文献を参照。
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