SSブログ

明治村:聖ザビエル天主堂 [風景・建物]

聖ザビエル天主堂.JPG

明治村にて聖ザビエル天主堂を撮影。

聖ザビエル天主堂2.JPG

横からも撮影。

聖ザビエル天主堂:ステンドグラス.JPG

内部からステンドグラスを撮影。

聖ザビエル天主堂:内部.JPG

礼拝堂の内部を撮影。ステンドグラス越しの光で室内が様々な色に染まっています。

聖ザビエル天主堂:ライトアップ.JPG

ライトアップされた聖ザビエル天主堂を撮影。一番上の昼間と雰囲気が違いますね。

聖ザビエル天主堂礼拝堂:ライトアップ2.JPG

ライトアップされているときの礼拝堂の内部。内部も昼間と雰囲気が違っていました。

聖ザビエル天主堂は16世紀に来日し、日本にキリスト教を伝えたイエズス会宣教師、フランシスコ・ザビエルを記念して建設されたカトリックの教会堂である。設計者はフランス人宣教師のパピノ神父、施工者は棟梁ペトロ横田といわれています。

内部は身廊、側廊のある三廊式で、大アーケード、トリフォリウム、丸窓のあるクリアストーリーの三層で構成されたゴシック様式である。木造部は総欅造、また、ステンドグラスは色ガラスに白色塗料で草花模様を描き、その外側に透明ガラスを重ねて保護している点が特色である。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。