SSブログ

唐津くんち8番曳山:金獅子 [祭り]

からつ曳山展示場にて撮影。8番曳山金獅子:本町、弘化4年(1847)制作。

お祭りとは関係ない時期に行ったので展示場で展示してある曳山を撮影しただけ。宵山を見に行きたいものです。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によりますと、

国内・海外での紹介


・1964年(昭和39年) - 宝塚歌劇団創立50周年記念「美わしの日本博」に出場曳山が本州に渡ったのはこの時が初めて。この博覧会でのイベント「日本のまつり展覧会」に出場したのは「源義経の兜」・「鯛」・「珠取獅子」・「七宝丸」の四台。

・1977年(昭和52年) - 東映のドル箱シリーズ『トラック野郎』の第6作目「男一匹桃次郎」が唐津を舞台にして製作され、唐津くんちが映し出された。このシリーズは舞台地お祭りを作品中に盛り込むのが特徴の一つ。 

・1979年(昭和54年) - フランス政府観光局の招待で、ニースカーニバルに「鯛」が参加。2月24日夜の「イルミネーションパレード」、25日の本番のパレードに出演し、好評を博した。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。